ばんたんといっしょ

BTSから学んだ韓国語メモ

#13 Run BTS!から学ぶ 食事

어서 와!

今回は「Run BTS!(달려라 방탄)EP.10」から。

前回に引き続き、実尾島(シルミド)遠足に来たBTS。この回ではEP8보물찾기(宝探し)で獲得したおかずでご飯を食べます。

そこで今回は、食事の場面で使える韓国語を学びます。

 

 

 

 

 

 

韓国語で「食事する」「ご飯を食べる」

食事 → 식사(シサ)

食事する → 식사하다(シサハダ)

 

同意語の"ご飯を食べる"という言葉の方が日常では使う機会が多いかもしれません。

 

ご飯を食べる → 밥을 먹다(パブタ)

 

ご飯 → 밥(パ

~を → 을 / 를 (ウ / ル)

食べる → 먹다(モタ)

 

 

韓国語で「いただきます」「ごちそうさまでした」

0:40~

f:id:impishboy:20210802210711p:plain

V LIVE - Run BTS! - EP.10

ジミン「いただきます。」 → 잘 먹겠습니다.(チャル モッケスムニダ)

 

良く → 잘(チャル)

~するつもりだ(意思・推量) → ~겠다(ケッタ)

 

直訳で「良く食べるつもりです」という意思表示の意味になります。

ちなみに、韓国では食事を奢られる側、食事を提供される側の人が使う言葉だそうです。そのため、自分がご馳走する場合は「いただきます」ではなく、「美味しく食べてください」と言う意味の"맛있게 드세요(マシッケ トゥセヨ)"を使います。

 

そして、動画内では出てきませんでしたが、食後に言う「ごちそうさまでした」も併せて覚えましょう。

 

ごちそうさまでした → 잘 먹었습니다(チャル モゴッスムニダ)

 

"食べる"という意味の"먹다"に過去形の"~었다"が付き、直訳で「良く食べました」という意味になります。

 

 

韓国語で「お腹がいっぱい」

1:10~

f:id:impishboy:20210802213011p:plain

V LIVE - Run BTS! - EP.10

お腹がいっぱいです、満腹です → 배부릅니다(ペブルニダ)

 

お腹 → 배(ペ)

いっぱいだ → 부르다(プルダ)

 

ヘヨ体では"배불러요(ぺブロヨ)"となります。

 

 

 

今回は食事の時に使われる言葉を学びました。

「いただきます」は使う立場が限られいるのは初耳でした!一人での食事や割り勘の場合では使わないようなので、注意ですねw

それでは、また次回。

 

안녕~!

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へにほんブログ村 芸能ブログ 防弾少年団へ